< 攻略 に戻る

PVE初級の攻略

  • Xx_barenjena_xX
  • 大佐
「初級」についての情報を提供しあえます。
2015/12/24 21:21 (2015/12/25 16:01 に Xx_barenjena_xX が編集)
  • shigejas
  • 少将
・ FA-MAS or Dragnov がオススメです。
・ウロウロするぐらいなら、立ち位置を決めて動かず狙撃するのがいいと思います。
・リロードはMOBが来てない時にする、間違えると命取り。
2015/12/24 21:56
  • koshin1117113
  • 少将
リロードに時間のかからないUZIもいいかと思います
2015/12/27 16:05
  • Xx_barenjena_xX
  • 大佐
PVE初級 4人での攻略チャート(基本)(初心者用)

PVEとはPlayer(プレイヤー)vsEnemy(エネミー、敵)の事です。Defence Modeとも呼ばれます。

このチャートは2人以上での参加、スピード、スコアは重視せず攻略を目的としたものです。ご了承ください。
それよりも初心者向けでもありますので初心者の方にはぜひ読んで欲しいです

―その前の大大大前提として、マナーなども含めた諸注意があります―
基本射線に被さるな....PVEでは通常と異なり、弾が貫通して敵にダメージを与えることはできません。
前線にあまりでるな....PVEでは射線が被ったり、敵に囲まれたり、湧いたクリーパーに仕留められます。そもそもこれは防衛戦です。
指示が出た場合はだいたい従え....先人達の知識は豊富なため重要になります。無視すると死にます。
また、勝手な行動を取る人がいると、いくら上級者がいても全滅します。


また使う武器などもある程度の考慮が必要です。武器の相性を紹介します。(あくまでPVE初級での目安です)
また、考慮としてはリロードの速さ、弾数、威力も考えます。(相性は☓、▲、○、◎から、複数人いる前提です。)



PVE(初級)の始め方

左の(字が潰れてます、ごめんなさい)看板を右クリックすることで始まります。消費するものはありません。
4人までが入ることが可能で、最初の人が入ってから30秒で始まります。途中参加はできません、途中で抜けた場合もです。
たまに並ぶ人もいるので順番は守りましょう。
2015/12/28 22:08 (2016/01/06 18:16 に Xx_barenjena_xX が編集)
  • Xx_barenjena_xX
  • 大佐
wave進行の前の確認(基本情報?)
別に覚える必要がないものもありますが、参考に。
敵はデスポーンしてしまうことがあります。マルチなので敵の挙動には注意。
HPが無くなってしまうと、力尽きます。動けなくなり、暗闇の効果で視界が制限されます。
モンスターは引き続き倒れた人を殴り続けます。敵によっては他の人に標的を変える場合もあるので注意
また、力尽きた状態でも敵を殴ることが出来ます。(仕様)
助ける場合はプレイヤーを右クリックで3秒間待つと助けれますが、爆破の設置解除と同じく動いてはいけません。
何故か爆破よりもシビアなぐらい厳しいので、右クリックしたらマウスから手を話すか、クリックしたとたんチャットかインベントリを開いて
自身を固定してください。

PVE初級は2つのshopがあり、アイテムの補給などに使います、使い方は看板を右クリック、アイテムを左クリックで買うことが出来、大小としてスコアを支払います(左上がshop1、右上がshop2)
効果などは貼った画像の通りです。Moeは買うと所持することが出来、投げて使えます。1個しか持てません。最大回復量5(10)
また、スコアはtab(List Players)の右上に表示されます。
赤い羊毛のところにある看板は、敵の沸く速度が2倍になります。速く進めたい時に使いますが、無理はしない。

aなど緑色は敵のスポーン位置です。
基本、PVEは移動しながら戦い続けるような戦法は好ましくありません。ポジションを決める必要があります。
ポジションによっては、こちらを標的にしてくるモンスターの数も変わります。
別に全員が別の位置にいる必要はありませんが、場所によっては多すぎても困るところもあります。

A:基本aからの敵を優先して迎撃します。他の補助に回ることが多いです。
B:角に固定しているわけでもなく、shop1の囲いより後ろから撃つこととなります。比較的敵からのターゲットは受けやすいようにも思えます。スピード重視のSRはオススメ。
C:fを迎撃します。正直敵もあまり来ず、ターゲットを付けてきた敵ともだいぶ距離があるため、余裕を持って戦えます。
D:こちらもfを攻撃しますが、度々eから飛び火することも多いですが、まだ戦いやすいと思います
E:かなり敵との位置も近く、多くの敵の標的にもなりやすいです。気をつけましょう。
F:最もスタンダードな場所でもあると思いますし、注意する面も多いです。大人数ならここが定番でしょうF-2はあまり量は来ませんので、F-3で補助に回るのもいいかもしれません。
まず、F-1はかなりの量のモンスターと目が会います。適度に下がってください。

その他情報は、このスレッドが参考になるかもしれません!
2015/12/28 22:08
  • Xx_barenjena_xX
  • 大佐
Wave毎の攻略
Wave1~4
出現モンスター:クリーパー、スケルトン、ゾンビ、子供ゾンビ×20
*クリーパーは射程に入ると即座に爆破します、一発で死ぬことは少ないもの、敵の湧き位置からは離れてください。
*スケルトンは火矢をとばすのでダメージは非常にロスになります、距離をとってください。
*敵の優先度は クリーパー≧スケルトン≧子ゾンビ>ゾンビです。
*音を聞きましょう、それぞれ特有の足音をもち、特にクリーパーの目立った音のない足音が聞こえたら、その場を離れます。

Wave5
出現モンスター:ウィザースケルトン×1
HPの多いモンスターです。バニラと同様、異常状態のウィザーが付くので、まともに戦うのは避けるべきです。
なので、★重機にWave4が終わる直前で移動を開始してください。

ここまで移動ができたら、一切のダメージを受けず対処ができます。
また、複数人の場合、上記の通り重なってしまうと攻撃は通りませんので、右か左に入ってください。
ボッチになった人は何もしないほうがいいです。何故かというと、
ウィザースケルトンはダメージを受けた方に標的を変えてしまうためですが、距離も関係があるため挙動に注意。
また、Wave5までに移動ができず、他の人が標的になってしまった場合、遠くにいる人が標的を変えてください。

Wave6,7
出現モンスター:クリーパー、スケルトン、ゾンビ、子供ゾンビ×20
Wave5が終わった後、すぐに元の位置に戻ってください、敵が湧いて即座に攻撃される危険があります。

Wave8
出現モンスター:帯電クリーパー(巨匠)×20
ここがクリアの要となります。巨匠はなんとか軽傷でも8ダメージも喰らいます。ここを突破するには2つ方法があります。
1:1人が囮となる戦法です。誰か一人が全クリーパーの注意を引く位置に立ち、死にます。
仲間がちゃんと隠れている場合ちゃんと全クリーパーは囮に向かい、爆発します。
隠れる場所として一番安全なのは、shop1の手前の壁に張り付くか、shop2あたりでじっとしてるのが安全です。
ですが、たまに壁越しにクリーパーがプレイヤーを感知して向かってくる場合もあるので、万が一、構えていましょう。

2:全クリーパーを迎撃します。この戦法を取る場合、A、Eは絶対に行かないでください。もれなく距離を詰められ死にます。
D、Cも対処がしやすい武器ならある程度安定していくことが出来ます。Bも前にですぎず行けば、安定していけます。
Fは一番の安置です。仲間と協力すれば、迅速な対処を持って突破できます。
注意しておくと、F-2は壁が遮蔽物となってるためクリーパーがあまり来ないように思えますが、何故か来ます。
また、死んでしまった場合、クリーパーと目線が合う位置にいるとクリーパーが高確率で標的を変えます。
そこから考えると万が一大量のクリーパーを引き連れて死んだ場合、絶対に後ろに戻らないでください、仲間が巻き添えで死にます。

Wave9
出現モンスター:クリーパー、スケルトン、ゾンビ、子供ゾンビ×20
ここまで来れたなら対して恐れるものはありません。
Wave8で囮を使った場合、助けるのはWave9の終盤にしてください、おそらく中央で囮になっているため助けると巻き添えを喰らいます。
助けるタイミングは、残りのモンスターが倒れている囮を狙い続けてるときに助けてください。

Wave10
出現モンスター:ガスト×2
最後です。正直、そこまで死ぬことにはなりませんが気をつけて戦ってください。
倒し方は2つあり、バニラのように火球を跳ね返し当てるか、単純に銃で倒します。
前者は慣れてない場合、直撃して大ダメージを受けて倒れてしまうこともありますが、一撃で倒せるので非常に速いです。
ガストがいる中で助けるのは困難なので注意してください。
後者は時間こそ掛かるものの、確実に倒すことが可能です。目安でいうとARの3、4マガジンで倒せる位です。


PVE終了
PVE初級をクリアすると、PVEチケットが一枚とコイン15枚が手に入ります。情報ありがとナス!
PVEチケットは中級の入場に使うことが出来ます。
また、PVEの記録は残ります。こちらにランキングがあります。

ここまで読んでくれてありがとうございます。少しでもこのチャートが役に立てれば嬉しいです。
2015/12/28 22:08 (2015/12/30 10:53 に Xx_barenjena_xX が編集)
  • sirumiso_pk
  • 大将
報酬はPvEticket+15コインです
2015/12/30 10:47
  • Xx_barenjena_xX
  • 大佐
ちょくちょく改定してます。
(最終更新1/6)
2016/01/06 18:21
  • Xx_barenjena_xX
  • 大佐
【速さを求める者達へのチャート】

このチャートは、初級でランキングを狙いたい、速さが足りない!
という人に向けたチャートです。 正直これが一番正しい!と言う訳でもないので皆さんも書いて、どうぞ。

事前準備
装備
主:FAMAS>Dragnov≧UZI    副:S&W≧Desert_Eagle
もちろん一番強いのを優先して使います。基本FAMAS視点のチャートになります。

設定とか
慣れているものでいいでしょう。また、音によって死角からの足音に反応できればかなり有利です。
視野は最大(魚眼)がいいです。慣れないならやめましょう。

mod
optifine:ラグの軽減、エフェクトの消去、ズームなど利点が多いです。ズームは正確に狙いをつけるのに使いやすいです。
ズームは視野が制限されますが、音を聞きましょう! HPが見えるmodなんて論外です。

自分の能力
AIM:あんまいらないとは思います。敵はだいたい一直線、平面場ですし、ズームが使えるなら合わせやすい。もちろんあれば有利
反射能力はあっても活用しようとした時点で大体被弾します。 モンスターと戦うのが得意ならやっぱり強い。


一人での挑戦
ソロでのPVEは気楽に何回でも好きに挑戦できますから高得点、最速を目指していきましょう!
立ち位置

今回はFの地帯での行動を中心にします。Eはモブの距離、他はデスポーンしやすいので向きません。


Wave
始まる前
shop1の敵スポーン2倍速を有効にしに直行。
2倍速にしようとも湧き始めるまでの時間は変わらないからそこまで焦らないで良い。

Wave1~4
基本です。ダメージを受けないように、スケルトン、小ゾンビを優先。
2マガジンで全てHSに当てきれば、もちろん良いのですが、不可能なのでリロードのタイミングを考える必要があります
望ましいのは最初に適当に4~6体始末してからリロードです。後は撃ち切ればいいです。
私は敵が湧き始める前からの向きへ撃ち始めてます。
2マガジンを使い終わった時点で、下がっていると思います、その時に来た敵で終わりに思えますが、
実際はイ、ウ、エ、ア、カで大体引っかかります。なら下から撃てますが、
いない場合、全力でウ、エ、カを警戒しましょう。にいることは非常にまれです。

Wave5
重機へ移動しますが、最初から潜りません。fbにウィザスケが引っかかるためです。
近づいてきたら潜り、余裕が有るなら引っかかる前から打ち始めます。万が一横に引っかかった場合、
少し動くだけでウィザスケは移動します。被ダメは極力避けましょう。

Wave6,7,9
1と同じ。wave7終了時はF-1へすぐに戻れる位置へ

Wave8
ここでは、それぞれの湧き場ごとに対処します。順番はe→d→c→a→b→fとなります。
ここの順番を間違えたり、2つの湧き場に視線が合ってしまうと、最悪対応しきれず死に事になります。
また、abを見るときにエ、カにも潜伏してる可能性があるので注意。
もいる可能性は否定出来ないので警戒すること。
ここで時間をかけ過ぎるとfのクリーパーはデスポーンする可能性があります。

Wave10
ガストですが、人によってはここが最難関になることもあります。被弾した場合、非常に痛手なので気をつけます。
できるならd,c,eの真ん中でガストが地面にいる状態で倒せるように構えることも必要。
当てるコツとしては後ろに下がりながら打ち返すこと、またその時にはガストに顔を向けながら打ち返す。
ガストが上昇している時に打たれる弾は非常に跳ね返しやすく、当てやすい。
逆に降下中の場合は被弾しやすいです。危険ですが、ジャンプして跳ね返すこともあります。
ですが、これも回線が悪いと非常に不利になります。できることなら打ち返して倒したいのですが、
無理だと思った場合、長期戦になりそうなら銃を打ちながら、ガストが下に来るのを待つのがいいです。
2016/01/11 21:28 (2016/01/11 21:33 に Xx_barenjena_xX が編集)